【ゴリラな毎日】世界的なシステム障害で飛行機乗れない!航空券はまさかの手書き!?【2024年7月19日】

今日は韓国に行くために振替休日!飛行機は18時くらいだけど、朝イチでロン毛ヒゲと共に家を出るよ。

登場人物

空港に行くよ

韓国に持って行く荷物の準備は、前日のうちに済ませておいたので朝やることは特にない。

朝になるとバタバタしてた過去の自分はもういないのだ。

いつも通り、7:40にはロン毛ヒゲと共に家を出て名古屋駅へ。ロン毛ヒゲはいつも通り仕事に行き、私はスタバで休憩。

スタバでchillした後は、近くのスギ薬局でシャンプーやクレンジングなどの買い出し。名古屋といえばスギ薬局である。

その後、名鉄に乗って中部国際空港に移動し、ポケットWifi「WIFIBOX」を受け取る。前日のうちに2泊3日レンタルで予約しておいたのだ。

カウンターで受付の人と会話する必要なく、QRコードをかざすだけで借りれたので全国のコミュ障におすすめである。

ロン毛ヒゲから謎に「ラウンジ行きなさいラウンジ行きなさい」と何度もLINEが送られてくるため、エポスカードで入れる安ラウンジに行き、無料のおやつを永遠におかわりした。

カレー味のスナックをボリボリ食べながら会社のSlackを開くと、経理の人が「世界的にWindowsがダウンしていて仕事ができない」と騒いでいる。世界的ってどう言うことや。まあ、なんと可哀想に。

Mac民の私にはどうやら関係ない話のようだ。そう思いながら、チェックイン場所へと向かった。

世界規模のチェックイン障害

お腹も空いているので、さっさとチェックインしてご飯でも食べに行こう!と思っていたのだが・・

列が永遠に進まない!!!!

まあまあな長蛇の列ではあったのだが、30分もあれば自分のターンになるだろうと思い待機するも、一向に前に進まない。一人一人にかける時間が長すぎる。

しかも、列の途中にある自動発券機もどうやら使えないようで、操作に困っている人が現れるたびに空港スタッフの人がやってきて説明していた。

スタッフ「システムエラーが起こっていて自動発券機使えません。並んでください」

その後も、事情を知らないお客さんが何度も自動発券機を操作しようとしては困り、そのたびにスタッフが飛んでいって説明するということを、何度も何度も何度も繰り返していた。

通行止めにするか、張り紙貼れよw w w w

途中で自分の愚かさを悟ったのか、しばらくしたら自動販売機前が通行止めとなっていた。

そんな茶番劇を見ている間にあっという間に2時間が経過。ジャンプラで「幼稚園ウォーズ」を読むと言う楽しみがなければ、発狂していたかもしれない。

ようやく自分のチェックインの番が回ってきたので、受付の前へ。やれやれ、なんでこんなに時間かかったんだ・・。

チェックインカウンターは全部で4つあったのだが、よく見ると全員が何かを手書きしている。

このデジタルな時代に「手書き」である。一体何を書いているのだ・・?

チェックインカウンターから、お姉さんが手書きしている紙を覗いてみると・・

まさかの航空券手書きしてるwwwwwww

会社の人が言ってた「世界規模でwindows障害起きてる」ってのは、空港まで影響しているくらいの規模だったのか・・。

そういや、数時間にHISのマイページにエラーで入れなくてキレそうになっていたのだが、それもこの障害が理由だったのか。

飛行機は永遠に飛ばない

ようやくチェックインが終わったので、入国審査を済ませゲート前に辿り着く。離陸まであと30分もないのだが、どう考えても時刻通りに飛ばないだろう。だって、後ろにたくさん人並んでいたもの。

ということで、ゲート前の高い売店で高い豚骨ラーメンを注文して腹を満たし、飛行機が飛び立つのをひたすら待つことにした。

待ちに待ち、待ち続け、またもや2時間経過。ようやく搭乗のアナウンスが流れる。本来であれば、現地に着いている時間だ。

暇すぎて、手書きの航空券をSNSにアップしたら、目覚ましテレビ・メーテレ・中日新聞から取材させてくれと連絡が来てちょっと面白かった。

自分の反応が遅くて、全部流れたのはちょっとぴえん。

韓国にも終電はある

韓国に着いたのは22時で、出国手続きやら諸々しているうちに23時半。ホテルまでの距離は電車で90分で、乗り換えは2回もあるらしい。

ハングルなんて全く読めないが、勘でチケットを購入して乗り換えを頑張ったが、、2回目の乗り換えで反対方面のホームに降り立ってしまい終電を逃してGAME OVER。

悲しみに暮れながら、知らない街に降り立つ。腹が減ってもう倒れそうだ・・。

駅近くにあったセブンでトッポギ、カップ麺、朝ご飯に良さげなもの(次の日悲劇を巻き起こす)を購入し、苦労してタクシーを停めてホテルに向かってもらった。

今回泊まるドーミーホテルは温泉があるらしく、ちょっと楽しみにしていたのだが、疲れすぎなので入るのは諦めよう。

なんでもいいから早く何か食べたい・・・。

飯を食べるのは大変

ようやくホテルにチェックインできたので、早速腹ごしらえだ!カップ麺を食べよう!!!!

水道水でラーメンを作ろうとしたら、ロン毛ヒゲがLINE上で怒り出す。

ロン毛ヒゲ「韓国は硬水だからミネラルウォーター買ってきなさい!!!!」

ということで、ホテルの近くにあるセブンに行き、ミネラルウォーターを調達。ホテルの部屋は10Fにあるので、この往復だけでも結構時間かかる。

くそ腹減ってるのに、一体いつになったら飯が食えるのだ・・。

カップ麺を開いて、お湯を沸かしていると、あることに気づく。

箸ねえじゃんw w w w w w w w

コンビニってこういう時、箸くれるものじゃないのw w w w

ということで、10Fから1Fに移動し、受付カウンターでお箸をもらえないか聞きに行く。

受付「そこの自販機で売ってます。でも、キャッシュ使えません」

なんでだよw w w w w

自販機を見に行くと、「B1Fの自販機ならキャッシュ使えるよ」と書いてあったので、地下一階の自販機まで行ってようやく箸GET!!!!!!!

箸に金かけるなんて不服!!!

時間はもう26時過ぎ。これだけ苦労して手に入れた飯とミネラルウォーターと箸だ。

さぞかし美味しかろうとウキウキしながら口に入れる。

クソ不味いw w w w

なんなら残した。

明日も良い日になるといいな!

【ゴリラな毎日】韓国の美容クリニックで日本上陸前の「Virtue RF(ヴァーチュ)」に挑戦!痛すぎわろた【2024年7月20日】