【ゴリラな毎日】「豊臣和SOH日和」とかいう謎のローカル祭りに行ってみたよ!暑すぎて人いない!【2026年6月13日】

今日は土曜日だけど、ロン毛ヒゲは仕事らしいのでお出かけしよう!子育て支援センター1のパパの会が午前から午後に変更されてしまったせいで、土曜日の居場所がなくなってしまい悲しい。

登場人物

豊富SOHまつり

インスタで名古屋で開催中のイベントがないか調べていたら、中村公園で「豊臣和SOH日和」とかいう祭りが行われるらしい。

地域交流的なイベントなので、たいした規模ではないだろうけど、行き場所もないのでベビタムとともに遊びにいこう。

電車で移動し、中村駅を降りると案内板が。

そして、駅を出ると、目前にばかでかい鳥居が出現。

 

なかなか期待できるのでは・・?

くそみたいな炎天下の中、しばらく歩いて中村公園に到着。

人が多いなと思ったら、ほとんどの人が豊臣秀吉大河ドラマ記念展目当てのようで、そっちに人が集まっていて、公園は正直閑散としている

申し訳ない程度に、屋台がちらほら出ているし、広場ではお姉さんがフルート演奏しているので、お祭りではあるっぽい。

おそらく大河ドラマのテーマソングを演奏しているのだろうが、炎天下すぎて客が全然集まっていなかった。

全然賑わってない

中村公園の隣のお寺と運動場でも、屋台やら催し物があるらしいので行ってみよう。

途中、オープンハウスのお兄さんからうちわをもらうついでに、アンケート書いたり、くじを引くというイベントも発生したが、無事に隣のお寺に到着。

暑過ぎて、客誰もいないwwwwww

もはや可哀想である。

こんな暑い中、長時間座って占いしてもらったり、似顔絵描いたりしてもらいたくないし、自家製プリンも食べたくない。

この間の大雨で閑散としていたお祭りの屋台も可哀想だったが、炎天下でも似たような現象が起きるらしい。

豊臣和SOH日和…ちょっとだけ期待していたが肩透かしである。もう撤収しよう。

758ステーションだよ

栄駅に移動して、名古屋の子育て支援センターの親玉へ再訪。

前回行った時は、ベビタムの移動手段が「背バイ」のみだったため、せまーい畳スペースから永遠に出れなかったが、もうずり這いができるようになったので期待である。

ベビタム「ずいっずいっずいっ」

部屋全体を使って、目的地に向かってずいっずいっと前に進むベビタム。

知らないお母さんの時計を奪おうとしたり、なかなか楽しんでくれた。

フリマやってるよ

閉館時間17時に、仕事を終えたロン毛ヒゲが迎えに来たので、そのまま建物の2Fで開催していたフリマ会場へ。

生徒「ロン毛ヒゲ先生!!!」

まさかのロン毛ヒゲの教え子たちが、出店しているではないか!!!!

何かしら洋服が買えればと思ったが、残念ながら若人たちの服ばかりで、なーんにも買えなかった。

夜ご飯は久屋大通のフライデーズ。

チーズフォンデュバーガー的なのを注文したが、チーズの量が少なく、全然フォンデュじゃなかった

ベビタムを交互に抱っこしながら完食し、デザートを食って帰宅。

ロン毛ヒゲ「13連勤終わった・・・ほわわわわ」

ロン毛ヒゲはに慕っていた。

明日も良い日になるといいな!

【ゴリラな毎日】スローアートセンターで無料撮影会!日曜日なのに穴場すぎて空いててラッキー【2026年6月14日】