【ゴリラな毎日】ベビタムの「一時預かり」デビュー!プリケツ加工厨のお姉さんとの遭遇…【2026年6月16日】

今日はベビタム初の一時預かりDAY!預かっている間、親がいなくて泣き喚く子たちが多いらしいけど、まあベビタムは大丈夫であろう。

登場人物

楽しめベビタム

支援センターでの一時預かりは9時から15時まで。

いつも通っている子育て支援センターの一時預かりは、めちゃ人気で抽選式なのだが、幸運にも枠が取れたので無駄にはしたくない。

遅刻することのないよう、ダッシュでミルクや離乳食をあげ、着替えさせてから支援センターへと向かう。

一緒に家を出たロン毛ヒゲとは、支援センターの前でバイバイ

スタッフ「奥で説明しますね」

支援センターの奥に、一時預かり用のお部屋があるのだが、そこで荷物確認や1200円の支払い。

ベビタム「きゃっきゃっ」

初めてのお部屋でおもちゃにまみれ、とっても楽しそうなベビタム。

一時預かりは1日3組なのだが、まさかのインスタ交換してた姐さんも今日預かりだった。

楽しくパソコンするぞ

楽しそうにしているベビタムにさよならを告げて、自分は駅前のドトールへ。

パソコンで日記やらなんやらするぞ・・・!!!!

ふと隣のタバコ部屋をチラッ見ると、こちらに背中を向けたお姉さんが、スマホで自分のオケツを加工していて面白かった。

おそらく4時間くらい居座り、さすがに移動しなきゃと思ってお次は目前にあるミスドへ。

もっちゅりん

もっちゅりんの箱をくり抜いて、赤ちゃんの顔を入れるのが流行っていたので、箱をもらうためにドーナツを大量に買い、昼ごはんには冷やし担々麺とメロンソーダを注文。

飯を食いながら、今度は保育園資料の読み込みだ。

通常であれば10月復帰になるが、当然延長予定なので、その提出資料をチェックしないとならないのだ。

資料は何ページもあって、貴重な一時預かりの間に読むのだるいなあと思ったので、再び日記タイムに戻った。

帰宅してから読もう。

ちなみに、スマホの充電コードを忘れてテザリングができなくなったので、後半はオフラインでパソコン作業をした。

感動の再会だよ

気づけば一時預かり終了30分前

スタッフの人には、「15分前には迎えに来て」と言われていたので、残量2パーセントのスマホでgoogleマップを開き、支援センターへ戻ろう。

今日は「多胎児の日」というイベント開催日なので、支援センターには2組の双子ちゃんたちがあうあうしていた。かわいい。

一時預かり用の奥の部屋に行くと、ベビタムが知らないお父さんに愛想を振り撒いているではないか。

ベビタム「あうあうあうあうあう」

私の方を一瞬みるも、お父さんに夢中で、膝の上に乗ろうとしている始末。

すごい楽しかったらしい

スタッフ「ベビタムは全く泣かなくて、たくさん昼寝してましたよ」

本来であれば、支援センター後は爆睡してもらい、カフェにでも行こうと思っていたが、完全に覚醒しているようなので、難しそうだ。

ベビタム「あうあうあうあうあうあう」

ベビタム「(唇を)ぶるぶるぶるぶる」

しかも、一時預かりが相当楽しかったのか、びっくりするほどご機嫌なベビタム。

散歩してれば寝てくれるかなと思い公園をぐるぐる散歩してみたが、早く降りたかったのか泣き出してしまったので、さっさと帰宅した。

タスクやらなきゃな

帰宅後は、リビングでベビタムとしばらく遊び、昼寝に入ったところで保育園資料の読み込み

今日はロン毛ヒゲの帰りが遅いらしいので、起きたベビタムに離乳食をあげお風呂に入れ、寝かしつけた。

夜ご飯は家にあった冷凍餃子をメインおかずにした手抜き料理。

そして食後は、ロン毛ヒゲに毎日毎日「早くやれ!」と言われ続けた5月のお金精算を終わらせた。偉い!

てか、育休中で給与少なくなっているのに、折半でOKとしている私えらくね!!!

もう少し私に感謝した方が良い!!!

そいや、ベビタムは最近「のぼる」を習得した。

明日も良い日になるといいな!

【ゴリラな毎日】3日連続支援センター!体を動かす日らしいけど、遅れて行ったから全然動かさなかったよ!【2026年6月17日】